花霞記

社会人の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぞんざい

ぞんざいって言葉を論文に書こうと思い。意味と漢字を調べ直したら方言だった。 語彙っていつの間にか体に染み込んでいるではないですか。でも、この語彙が染み込んだのはいつなのか知りたいわけですよ。 人生はゲームではないと言うけれど(リセットできない…

おふろ

お風呂ってなんでこんなに入ることが億劫なんだろう。髪を乾かすことが面倒だという未来がチラつくからなのかもしれない。 今日はお風呂に入るのが楽しみだった。それは新しい入浴剤を買ったから。 "新生児も入れる入浴剤 弱酸性"と謳うミルキー系のお風呂精…

ソダテ!

ソダテ! とよんだ。 なんで命令なのかしらん?と思ったら コソダテだった。 子育て だと命令に感じないナァと不思議でたまらない気持ちになった。活用が違うのかな、と考えてみたらややこしくなった。それというのも そだーーた ない ーーち ます ーーつ 。…

清潔でいてほしい(強要)

『トランスフォーマー』(2007年)の吹き替え版をみた。 金属の生命体っておもしろい。すがたが自由に変えられるところに面白みを感じた。バンブルビー(黄色い車)がレトロな車からイカした車にチェンジするのとかめちゃめちゃ胸高鳴った。ちょっと恋できそうな…

なにと比べて顔が小さいと言っているのかが気になってる

はじめまして、わたくしはこういったものです。 全員の自己紹介後に流れる沈黙の中には、とりあえず険悪にはなりたくないし欲を言えば仲良くいたいが無難な会話とは一体なにか。が包容されている。少なくとも私は。 だいたいは今日の天候だとか、電車が混ん…

漂流から振り返って

マッチングアプリの利点として、 おいくつですか、彼女いませんか?、恋人欲しいなって気持ちですか? の三つの質問をしなくて済むところがあげられると思っていた。なんとなく恋人できそうだなって考えてた。これは綿菓子のような幻想で甘いもので一瞬で溶…

母オススメの本

母が一冊の本をこちらに寄越してきた。ブックオフで買ったんだけど、面白いから読んでね、と言葉を残して。 三日経っても私が読まないので、母は少し拗ねた。 この本さ、前の持ち主のマーカーが残ってるんだけど、えーーー?!ここに引く?!って楽しいから…

プライベートパーティに参加してきた話

ラフォーレ原宿のイベントへ出かけてきた。 ラフォーレ原宿が18時に一度閉店し、そのあと19時から招待券を持つ人たちだけが入場できるパーティ。 二度目の参加となる私たちは万全な準備だった!早めの夜ご飯として5時にジョナサンへ向かい並びそして余裕を…

ヤバいぜ、不二子。

小池健 監督『LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘 』 2019年 の初日舞台挨拶へお出かけした。 新宿の夜に鑑賞する機会を得て、まっさらな何も知らない状況で見ようと思っていたのにうっかり昼間呟かれた感想を見てしまった。 ━━以下ネタバレ含む━━ 峰不二子をみる!…

みんな保育士になってほしい。

アクシデントが起こってもカメラは止めない! みたいに野次を飛ばさないでほしい。 叱咤強めの激励の言葉でも、相手を傷つける意思を持った言葉でも、わたしには受け取った瞬間は同じ刃物でしかない。ひどいことを言われた!と悲しくなる。後者の思うツボに…

なぜリーダーを完遂できなかったか

5.5バージョン すごく思うところ ①パントリーのチケットが多くなりすぎて追えなかった。 パントリーの机の上に洗ったお皿などがあって6パターン程度分のお皿を準備することができなかった。 ┗ドリンクがパンクして濡れた食器を向こうへ移動できなかった。 ┗…

あなたと私は信じてるものが違うから。

不機嫌ですから!とあからさまに不機嫌をぶつけてきて私たち周囲を牽制してくる人と久しぶりに対峙した。 その後の人間関係ですとか、仕事に関わるから基本波風立てず淑やかに働くようにして周囲をビジネスライクして過ごすことを目標としている。なのでこの…

東京で出会えて

人混みのなか、わたしを呼ぶ声がして振り返ると花が咲いたように笑って近づいてくる友達がいた。 空腹だし、世の中の不条理を抱えて歩いていたところに友人が現れて、奇遇だねっと言いながら私のコートのはずれていた袖のボタンをとめなおしてくれた。 秋葉…

愛を叫べ! 星組 エルベ

星組『霧深きエルベのほとり』を見てきた。どんな言葉で表しても陳腐化してしまう。それくらい素晴らしかった。生で観劇することができて良かった。 オープニング?出だしのところで紅さんが紫色の羽織を着てでてくるのだけど、もーーーーーーーー似合い過ぎ…

鞄と財布と靴と

革製品が好きだ。 丈夫で、皮の品質の匂いが好きだ。 お手入れをするのは苦手な故に色々ずさんなところがあるけれど、今日は手入れができた。いい日だ。

しーかたがないのでお手紙かいた🐐

ポストへ書類を投函しようとしたら、ペンキ塗りたてだった。しかたがないので一つ先のバス停まで歩いて次のポストまで行った。またそこもツヤツヤの真っ赤なポストで使えなかった。 諦めてバスに乗り駅を目指すと、その大きな道路沿いは全てピカピカに塗り直…

みつけた

無くしたと思っていた書類が見つかった。 物を無くしやすい。短期記憶にめっぽう弱いらしく、ちょっと置いたものの記憶が本当になくなってしまう。記憶も手元にあったものも無くしてしまうので困りものだ。 所定位置を決めておくと良いことくらい知っている…

Bluetoothイヤホンがいい。

『女王陛下のお気に入り』(2018年)をみた。元はThe favorite だったみたい。納得する題。 わかりやすいジョークも、山場も無くて淡々とした印象を受けたけれど、これはこれでイカのように後から思い出すところどころが美味しいのかも。 飛ぶ鳥を落とす勢いっ…

知らないふり演技を磨け

『舞踏会』芥川龍之介の、舞踏会論についての論文を読んだ。 『舞踏会』ヒロインが、海軍将校である男が作家になっていることを知っているか知らないか。についての論。本当に知らないのか、知っていて知らないふりをしているのか。はたまた知っているのか。…

そういえば本革の靴を買った

新しく靴を買った。Dianaだ。キラキラの店内はドキドキする。 代謝がいいといえば聞こえがいいけれど、私は驚異の発汗をする。冬とか夏とか正直関係ない。一度私が足を入れてしまえば、からからの靴も一瞬でオアシス。いや、なんかしっとりというかジッとり…

私の前にいるのが悪いんですよ。

怒りと耐久のデスロード1日目が終わった。最初グルワみたいなことをさせられて、眠すぎて私は無理だったよ。oh 能 だよ。わからないよ能。 通学の時は全方位人に囲まれて息苦しいから、イヤホン爆音で私だけ地に足つけてない。そして、乗り換えに最高の乗車…

ララランドの画が好きならメリポピもきっと好きになる。

⦅メリーポピンズ リターンズ⦆を字幕でみた。 渋谷のシアターオーブでみたミュージカルでのメリーポピンズが、帰ってきたように感じて登場シーンから私は感激した。歌って踊って明るくてチャーミングなお姿が魅力的でほんと素敵だった。 大砲を時報としてい…

キミも世界に愛されてみたいと思わないか?

美形な友人が言った。世界に愛されたいと。いやどんな世界的スターになるおつもりなの?とおかしくって笑ってしまったのだけど、どうも彼女がいう'世界に愛される'は世界の人々に愛されることとはまた違うものだった。 お店で欲しいと思ったものがラスト一点…

気遣いは1日して成らず

金色夜叉中編を読み終わった。満枝の年がわからないけれど、とっても色気があって可愛い。貫一を泥酔させようとしてから好意で言いよるってなかなかよ。貫一の抱えてる闇が深いので無意味でしたけど…手を繋いでそこまで歩きたいとか、可愛い。 飲食で働いて…

買い物メモ

年始になって、昨年から欲しいと考えていたものを一通り揃えた。ワイヤレスイヤホン、鞄、靴、コートの四つだ。どれも特定のどれか、が欲しいと定まっていなかったからなかなか買わずにいたが、ファイナルセールな今買うしか…と色々リサーチした。 ワイヤレ…

だから私はメイクする

『だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査』(劇団雌猫/柏書房株式会社/2018)読了。 あなたに貸したくて買ったような節もあるこの本を貸しましょうと、年末に手渡されたこの本。すごい。共感の嵐と新しい発見と、内包していた自分のポリシーの言語化がな…

歯茎の腫れがおさまらない。

親知らずを抜いてもらって腫れと共に過ごしている。ありがたいことに体調不良にはならず、とりあえず痛くて腫れてる具合だ。顔面の半分だけ腫れていることはなんだか見慣れると可笑しくって、Snowの小顔フィルターを通してみると半分がより一層顔が角ばって…

今夜この日の月を

『金色夜叉』前編を読了。愛しい女との決別の前に、今夜の月を覚えておきなさい、来年のこの世の月を必ず曇らせてみせますからね。みたいなことが出てくるので、この前の星組公演『Another World』にも似たことがあったわと思い検索。 前後の文脈とは違うの…

福袋情報は年末にくまなく確認すべき

『高台家の人々』(土方政人監督 2016年) 漫画でずっと追っていた作品の映画化を無事にAmazon Videoで新年に観た。原作と違って、ヒロインの心の葛藤が描かれててなるほど?となる。現実からかけ離れすぎているところや、フワフワした妄想で気にしていなかっ…