花霞記

社会人の日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の果て

世界の果てってどんなところなのか。地球の人間が住むような土地だと幼い頃は思っていたけれど、土地という土地に人間はいて、ネットワークもあって見ることも赴くこともできてしまう。南極大陸も行こうと思えばきっと行けるのでしょう。 その場所に立てない…

バスでのマックの匂いは憎い。

少し前に『郵便少年』を読んだ。『ペンギンハイウェイ』の関連作で、まだアオヤマくんがお姉さんに出会う前の話。 森見さんの作品は、ぽつりぽつりとこの世を去るものがいるのだけど、悲劇的すぎない具合で良い。死生観についてのインタビュー記事とかでない…

早めに帰って

飲食店でバイトしたことがないようお客様が世の中には多い。お金持ちだって多いし、お金を稼ぐ方法は飲食店だけではないの。 裏ルールと形容するのも不思議だけれど、イレギュラー対応は繁盛期にはむづかしい。私はあなただけのものではないのって気持ちにな…

大きなネックレス、好きでしょ?

『オーシャンズ8』をみてきた。ついにTOHOシネマズのポイントが6p溜まった記念の作品にはもってこいの、歓声をあげたくなるような作品だった。みれてよかった。 ヒュー!と言い続けていきたいので、最後に捕まらないところが爽快だった。『怪盗クイーン』(は…

映画館での映画はいいねー

『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督作品)を見てきた。映画好きの彼女も、バイト先の同年代の男性もみているし、なんだかブームのような気がして母を誘ってみた。邦画は久々で面白かった。 ●●な秋とよく言うものですから、芸術と読書の秋として楽しみたい…

名ドライバー

『疲れた日は頑張って生きた日』(はあちゅう著)やっと読了。ステキな生きた言葉が沁みる。心にしみる言葉があまりにも多い時は、二つの場合があって、一つは作者のセンスと自分が合っているとき。二つ目は、ただ単に現状の私の心の乾き具合で、読書不足なと…

趣味って答えにくいよ

ドルチェデリーチェ! 趣味はなんですか?の質問には、まだ浅い知識だけれど観劇が気になっていて、宝塚とか。。照れっみたいな反応をして半年経った。まだやっぱり浅い知識なのでこのまま使おうと思う。 自己分析とか。なんだかそうゆうことをせねばならな…

もう寝る

東京新宿が四ツ谷駅近くの赤坂離宮に遊びに行ってきた。大学生割引で入れた。迎賓館の感想はまた別の記事にいつかしたい。とにかく素敵だった。 箪笥の肥やしになりがちだけど、どうしても買ってしまう服の出番を作るために、今回は迎賓館に足を運んだ。おで…