花霞記

社会人の日記

なぜリーダーを完遂できなかったか

 

5.5バージョン

 

すごく思うところ

①パントリーのチケットが多くなりすぎて追えなかった。

 

 👗パントリーの机の上に洗ったお皿などがあって6パターン程度分のお皿を準備することができなかった。

 

┗🧤ドリンクがパンクして濡れた食器を向こうへ移動できなかった。

┗🧤食器を置くスペースを作る為に、やりかけのおしぼりを移動させることを指示できなかった。みて絶望した。

┗🧤各自のお皿拭きが丁寧で今夜の忙しさに耐えられなかった。

┗🧤足りない食器が増えて鍋前で拭く必要性の高いものが増えた。

 

 

👗麺のチケットまで近づけなかった。なので見えず追いつけなかった。

 

┗🧤鍋前に拭き物などで三人いたらダメだった。どいてとも言いづらく、チケットが増えていることに対応できなかった。

 

👗来店 11名と 7名のシェアーが毎回辛かった。

 

┗🧤数えたお皿をキープしておく場所が少なかった。 

┗🧤お皿だけではなくて、レンゲも数えて用意しておくべきだった。おく場所が無いにしても。

 

 

👗持っていく人への情報不足

 

┗🧤忙しくなる前にお皿の組み合わせを事前に伝えておくべきだったかも。

      ┗ 一朝一夕で覚えられる量ではないので、フカトリとサバーとか主要なところ…を

 

 

⓶ モチベの停滞

 

👗事前の怪我と最中の火傷

👗図星のダメ出し

👗うまくできないことへの自責

👗遅れてきた客のチケットのない料理と〜ヌキ料理があって、混乱した

 

 

良かったところ

① 自分なりに頑張った

 

💍組み合わせを全部知ってる成長感

💍事前に調理場へ伝達していたので、チケットが私よりに置かれていた。伝えて正解だった。

💍サーゴーをすぐ用意していた。

💍無くなって手洗いした食器がない。

💍餃子の焼き上がりの音を聞いてからでも食器が間に合う準備スピードになった。

💍チケットを奪ってトレーに置き、指定したトレーにのせてもらうようにした。

    ┗チケット探さずに済む

 

 

どうすれば上手くいくのか

🌷準備が命

後ろの机もフルに活用してチケット分の取り分け皿を用意しておく。盛り付けられている時にトレーへチケットをおき、そこに料理を誘導できるように余裕を持つ。

その理想のために机に物がないように協力を仰ぐようにする。どかすことができるものは、移転先まで指示してスペースを空ける。