花霞記

社会人の日記

母オススメの本

 

母が一冊の本をこちらに寄越してきた。ブックオフで買ったんだけど、面白いから読んでね、と言葉を残して。

三日経っても私が読まないので、母は少し拗ねた。

この本さ、前の持ち主のマーカーが残ってるんだけど、えーーー?!ここに引く?!って楽しいから読んで欲しいの。

と更にレコメンドされた。本の内容が面白いんじゃなかったのか。

 

さっき少し読んでみたら、話の本筋ではない例え話のところに雑に印が付いていた。それも何度も。ちょっと言いたいこと→具体例→例え話→本筋!のような展開が幾度も続いている中で具体例や例え話にマークされていた。ちょっと笑えた。