花霞記

社会人の日記

あなたと私は信じてるものが違うから。

 

 

   不機嫌ですから!とあからさまに不機嫌をぶつけてきて私たち周囲を牽制してくる人と久しぶりに対峙した。

 

   その後の人間関係ですとか、仕事に関わるから基本波風立てず淑やかに働くようにして周囲をビジネスライクして過ごすことを目標としている。なのでこの手の不機嫌を掲げてくるタイプは理解できない。この歳になって自分をコントロールすることがそんなに難しいのか?通年ではたしかに厳しいかもしれないけれど、こんなにも高頻度で癇癪を起こさないでほしい。

 

   あなたも常時ご機嫌でいたらいいのに!!と思ってやまないし、そうなるべきだと思うけれど実際そうはならない。私の思想は差し出がましい。そう思うと宗教みがあるように思える。

私とあなたは異教徒。現代の流行にのっとって迫害なんてしない。違いを違いと受け入れましょう。

 

    仮に私を自己コントロール教だとする。ここのいいところは同士が集まることで穏やかさが生まれる。穏やかさこそ平穏。競争社会よさらば。

    異教徒を他個コントロール教だとすると、自身が嫌な気持ちだということが理解される。そこはいいかもしれないが、同士が集まると争いが生まれる。触発。ぶつかって生まれるのは友情か破滅か。

 

   兎にも角にも私はご機嫌自己コントロール教なので向こうが理解できない歩み寄れない。万物一長一短。最高と最低が紙一重なので難しいけれどとりあえずミスせずお仕事できますように。