花霞記

社会人の日記

ぞんざい

 

ぞんざいって言葉を論文に書こうと思い。意味と漢字を調べ直したら方言だった。

 

語彙っていつの間にか体に染み込んでいるではないですか。でも、この語彙が染み込んだのはいつなのか知りたいわけですよ。

 

人生はゲームではないと言うけれど(リセットできないの意)、今日ほど人生がゲームであって欲しかった日はない。

 

ある一定のレベルに到達したら解放されるステージや武器があるでしょう?でも語彙にはレベル解放ボーナスはない。(呪文があれば、うーんそう)

 

所持することが目的のゲームとかだと、いつ収録したかの日時が一緒に記される。ポケモンとか、サーバントとか……

 

ほんとに、いつ私はぞんざいという言葉を覚えたの????ゲームだったなら

メニュー画面

┗言語

 ┗日本語

  ┗意味理解語彙  のここにあるはずなのに!!!

 

 

ちなみにぞんざいは東京方言ー奥多摩地域のものらしい。母の祖母が九州で、母は千葉育ち。父は三代続いて23区内に住んでいたので、父からの影響が大きそう。だけど私の言語形成期に父は単身赴任だった。

盲点!!!家には祖母が一緒に住んでた!!!父方都内育ちの!!!母の次に多く会話をしていたのは父方の祖母!!

すっきりした。ぞんざいを私に伝授したのは祖母でしょうね。2011年に彼女は他界しているので、それまでに覚えたのでしょう。

あーすっきりした。