花霞記

社会人の日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の身には面白いこともなく

友人が、テスト勉強をしていたら猫がじゃれついてきたらしい。ほれほれと勉強用具をそのままにしておいてその場を離れもうしたら、猫が害虫駆除をノート上でしたらしい。なるほど猫には勉強の道理がないから仕方ないにしても彼女はゴキブリ付きノートではや…

テストが嫌すぎて熱がでる

弱くエアコンのかかった部屋で昼寝をしたら、熱中症のような具合になった。室温は32℃で頭がクラクラした。寝るのも命がけなのか。

夢 に

前後は省略するのだけど、リスが頭と顎にひっついてきて、私は空飛ぶオッサンになりリスは帽子と髭になる夢を見た。 宝塚星組の大千秋楽をライブビューイングでみてきた。千秋楽!なアドリブがたくさんで三回目でも十分楽しめたのだからすごい。やっぱり星組…

VⅱとVⅲを比較したあと、VⅰかVⅳを確認すべし。

またテストだった。 宝塚星組のライブビューイングを観に行く。楽しみ。 語学系を友人らと勉強しているときに、ホワイトボードに解説を書いたら、理系っぽい書き方だと指摘されたじろいだ。ⅰ ⅱ ⅲ とか使用頻度が少ないのか?すごく動揺した。ダッシュとか、…

アとヤの混合

同日21時追記 少数3.5をなんと読むか。サンテンゴだと思う。では2.5は?ニイテンゴと長音とならないまでも、イがはいる。なにも疑問を感じてこなかった。2.5次元舞台を調べたとき、登録商標がどうもニテンゴになっているらしいと知った。wikiでみただけなの…

テスト一個終わり

『図書館情報資源論』だったか。テストの為に精読。 テストが嫌すぎて腹を下す。ストレスに弱い体と付き合う。

美味しいと思った揚げ物が穴子だった。

今日も暑い。 隣家のグリーンカーテンを昼間に見たらグッタリしていた。この暑さは植物も等しく弱らせる。ドラッグストアへ出かけたら、店内放送で[生魚と干物、どちらがグリルで素早く焼けると思いますか? 実は干物なんです!!含有保水量が少ないから素早…

ともかく暑いです

暑くて暑くてたまらない。最高気温なんて、所詮百葉箱(最近はもっと素敵なものらしいが)内での気温。コンクリートジャングルでの気温湿度ではないのです。熱々の日本では生きていけませんわ。 拙宅の冷房のない部屋で愛猫が伸びていた。申し訳ない。お嬢さん…

星組公演観劇

東京公演を観に行った。すてきなお席で見ることができて感極まりまくり。投げキッスとウィンクを受け取ってしあわせ満腹。これ以上語ると長いので割愛。 今朝体重計にのった。想像以上に痩せてた。か細いお嬢さんを目指す身としては嬉しいけれど、鶏ガラと陰…

夢 一

世間が三連休だと知らなかった。 こんな夢を見た。 ぼくはしずかちゃんと、大きな公園へいった。初めてくる公園で、勝手がわからない。誰もいない公園で、野犬のような化け物に追いかけられた。彼女と一緒になって逃げながら、二手になって逃げよう!と言っ…

昨日のぶん

『性を装う』(スティーヴン・オーゲル著 岩崎宗治/橋本恵訳)をレポートの手助けになりそうだから読む。ハードで持ってることがシンドイ。 今朝は卵かけご飯に小エビをトッピングして食べた。小エビって食欲をそそるにおいがする。醤油ではなく麺つゆ味付けな…

エビみが深い。

『人間の偏見 動物の言い分』(高槻成紀 イーストプレス)を読むことにした。動物の絵が可愛い。慣用句の生物を改めて見る。 雀の涙と、猫の額はちょっとの意味だと思っていたけど、数量と面積なのかしら、あんまり詳しく書いてない。前者の方がよりチョットな…

広報記事

夜更けのゼリーは美味いぜよ 母にブログを始めたとポロリと漏らしたら読みたいと言われた。家族に見せるのははばかれる。しかし、友人各位に見られるのはいいかな、と思っているので広報活動をする。 気分は売れっ子エッセイニスト、な気分で悪口を書き込ま…

検索意欲

昨日と同じ本をまだ読んでる。 昨日履いたサンダルに牙を剥かれた。左足小指が犠牲になり、今日は特に痛む。ヒールのない靴を履いているというのに歩みを進めるたびズキズキするし足は臭い。 和菓子とお抹茶を食べた。この2年程度和菓子をこまめにたべている…

親切がすぐに返ってくるとは限らない

『ひとはなぜ服を着るのか』(鷲田清一)をまた読み始めたけどなかなかすすまない。当分これと格闘しそう。 今朝方おばあさんに席を譲り、これは素敵な朝のはじまりであることよ!と考えていてすぐに登り階段で手をついた。納得がいかない。 授業前に先生から…

満腹

『ビロウな話で恐縮です日記』(新潮文庫・三浦しをん)がすごく面白かった。今日の窮屈な車内ではスマホをみずに新聞やハードカバーを読む大人たちに珍しく囲まれたので、こりゃオセロ的に私も読むかと朝から読んだらまぁ止まらなくてプスプスと笑いながら過…

スタート

『ビロウな話で恐縮です日記』(新潮文庫)を読み始めて、急にブログを書きたくなった。嬉しいことに、晩飯にエビフライも出た。日記を始めるにはうってつけの夜だった。 思い立ったが吉日を信じて、少しずつ更新していきたい。 エスカレーターの片側の歩行が…