花霞記

社会人の日記

なにと比べて顔が小さいと言っているのかが気になってる

 

はじめまして、わたくしはこういったものです。

 

全員の自己紹介後に流れる沈黙の中には、とりあえず険悪にはなりたくないし欲を言えば仲良くいたいが無難な会話とは一体なにか。が包容されている。少なくとも私は。

 

だいたいは今日の天候だとか、電車が混んでいて参ったとか、本当に当たり障りのないことから封切るのですけど、人によっては良く振られる話題があるらしい。

 

バイト先のメンバーは苗字がちょっと珍しい人がいて、例の沈黙のあとだいたい 苗字について 聞かれるらしい。たしかに人生初拝見する苗字だと言いたくなる。彼曰く 生まれてからずっとこの苗字ですからねぇ、と零していたしこの手の話題には飽き飽きしているらしい。

 

 

とてもどうでもいい話をしても良さそうなら、バイト先に現れた面白いお客さんの話を披露してみたりするのですけど、なかなか冷えた空気はあったまらないのだ。

 

初対面の人から、お顔が小さいですね、と言われると会話に困っているのだなァと感じていたので今回の会話に詰まると苗字に流れ着く話は考えさせられた。

 

 

 

あの沈黙をうまく切り抜ける話題を探す旅は始まったばかりなのだ…