花霞記

社会人の日記

アとヤの混合

同日21時追記

 

 

   少数3.5をなんと読むか。サンテンゴだと思う。では2.5は?ニイテンゴと長音とならないまでも、イがはいる。なにも疑問を感じてこなかった。2.5次元舞台を調べたとき、登録商標がどうもニテンゴになっているらしいと知った。wikiでみただけなのだけど。考えてみれば、5.5もゴオテンゴとちょっと伸ばす。なんでだろう。一の位は二拍分を必要とするのか知らん。イッテンイチもあるし。

 

追記部分

 

f:id:iwai0703:20180720213009j:image

ご意見頂いたので追加する。面白い。』

 

 

    日本語史の中で、口に出すオンがそのまま書かれるから、区別がなくなると文字も混同しだすと聞いた。例えばつづく、ずつう、とか。

お食事処のサイゼリヤサイゼリアと間違えたり。今日さツイッターで、エアコンがエヤコンと、書いてしまっている人を見た。韓国を指すコリアはコリヤと言っても会話は成立しそう。

でもコアラは間違えてる人見たことないなぁ。