花霞記

社会人の日記

検索意欲

 

   昨日と同じ本をまだ読んでる。

 

   昨日履いたサンダルに牙を剥かれた。左足小指が犠牲になり、今日は特に痛む。ヒールのない靴を履いているというのに歩みを進めるたびズキズキするし足は臭い。

 

   和菓子とお抹茶を食べた。この2年程度和菓子をこまめにたべているけれど、あの緑のモジャモジャを模したねりきりはなんなんだろうね。今日は草木をイメージしたのだろうけど、私はギュウヒと白餡が好きよ。

 

   お昼はカップラーメンを食べた。昨日はインスタント フォーを食べましたし、月曜もカップラーメンだった。お弁当を作るより早くて楽チンなことはなににもかえがたい。軽いし、そのうえ食中毒の可能性が低い。画期的なことよ。

 

    今昔物語集の現代語訳のなかで、

               盗人が、馬を盗もうとあとをつけてきた。の地の文の後に

              盗人が馬を盗んだぞ!と家来が叫ぶ?とこが面白かった。何者か、盗人がきてることを知っていたことを暗にしめしているのかしらん。盗人ときいたらそりゃ盗むだろうよ。

 

   夏の風物詩に各鉄道会社が行うスタンプラリーも入るのでは?と思うほど定番化してきた。見かけたポスターには、ひつじのショーンスタンプラリー!と羊がたくさんのものがあった。羊もわたくしはすきですけど、みんなみんなひつじのスタンプなのかしら?各駅に些細な違いの羊スタンプが配置されると思うと可笑しい。思いかえせば、ブタとか犬とかもでてきた気がする。メインステーションは人間とかなのかしらん。ちょっときになる。

 

   ふと負け犬の遠吠え?負け犬という言葉が気になった。対義語があるとしたら、勝ち猫かとおもったけれど、犬と猫を近い位置で取り扱うのはだいぶ現代寄りの考えなのか。犬猿の仲という言葉はあるし、勝ち猿か。猿蟹合戦の序盤の猿感はでる。検索してみたら、上位のなんの根拠もないサイトに私と同じ考えの人がいて、世界に私一人ではないことを実感した。それ以上調べなかった。