花霞記

社会人の日記

2020.4.21 産婦人科へ

 

低用量ピルについて、どれほどご存知でしょうか。

 

 

 

バイト先の年下先輩ちゃんがとても熱心に病院ごと布教したので、私の元バイト先では同じ婦人科に通い始めた人が知るだけでふたりいる。

なんだか楽チンになるらしいということはわかったけど、それまでだった。

 

陶酔してやまないダブルチャカの運営をしていたハヤカワさんの呟きで彼女が低用量ピルを始めたことがわかった。えっあの、ハヤカワさんも始めた訳??と熱心に検索し、ピルにもジェネリック薬品があることなど突き止めた。

副作用が1ヶ月は表れやすいというふれこみで、少し悩んだけれど、丁度今が自宅待機なことともうすぐ生理がくることから受診を数日前に決意し今日行ってきた。

受診する旨を恋人に話したら、「いつ行くの?仕事都合つけて一緒に行こうか?」と返事が来たので別に妊娠検査や性病検査に行くわけではないのに熱心な人だなと思った。断った。

 

結局受診料と、お薬が1ヶ月分保健適用外で合わせて4500円くらいだったのかな。

受付して、健康をつきとめるために血圧と体重を測ったのだけど、緊張しすぎて脈拍90だったのが笑えた。駅から遠くはないし、清潔感があるし、お医者様も親切でとても良かった。年下先輩ちゃんが勧めるのも納得であった。

 

 

 

コロナがーと自粛がーとテレビで見ていたけど、案外街には人がいた。

毎日違う人が私のようにでたり引っ込んだりしてるのかな。人、意外といるのだな