花霞記

社会人の日記

2020.4.15

 

季節の変わり目ですね?

最近の私は微熱と平熱が交互に来る気怠いウィークに突入した。これは病院で血液検査しても理由が自律神経の不調としかでないやつ。

勝手に、大気圧、低血圧、季節の変わり目での寒暖差、ストレスだとおもって対処する。

バイトをしていた時は代わりを見つけることの方が怠い気がして、検温をしないことで気怠いことに理由をつけないことにしてた。リテラシーがないけれど………出勤をする程度の体調不調なので重篤なことではない。高校生の頃より向き合うのに上手になったと思うけれど、気怠いな。

元気!みなぎる!全てのタスクをこなす!

って気持ちと

ダメ!ふとん!ねる!不快なポカポカと頭痛!

がぐるぐるする。えっ更年期とかそういった類なの?

 

 

コロナ感染者の数がずんどこ増えてる。

NHKクローズアップ現代で、ビッグデータを活用した感染者の推移と予測をみた。

人の行動数と、次の日からの疑わしい症状を訴える人・感染者数に比例関係があって傾きも近いことが判明してとても面白かった。

 

民放のワイドショーの方が馴染みやすさがあるけれど、内容の密度と明瞭な言い方は断然NHKだと個人的に思う。どこかのTwitter意見で、予算の関係かしらと指摘があったけれどどうなのかしらん。ところで民放のコマーシャルまで引っ張って引っ張って情報を小出しにするやり方がとても苦手。

 

救急搬送も満床で受け入れられないとか、受け入れ環境がないとかで断られているみたい。

f:id:iwai0703:20200415224935p:image

残酷なことが起きてる。ソーシャルディスタンスを守ることで人がほんとに救えるのかもしれない。そう信じて家に篭る。