花霞記

社会人の日記

2020.4.13

 

朝は平熱だったので、課題に取り組んで過ごした。新しい業務マニュアルの図表がわかりやすくて良いけれど、説明がとても簡潔。今までの教材はいちいちくどさがあったから中間が欲しい……

 

 

ここ三日くらいニュースを見てなかったのですけど、急速にコロナ感染者増えてるのね。

2^5と2^6みたいな増え方だから分かってはいたけど。

和尚さんとお話しした時、スペイン風邪を引き合いに出されて話が壮絶だわ。でもこれは起こってしまったことだからとめられないですけどね。和尚さんの次の危惧は富士山の噴火らしい。こういった危機はサイクルがあってーってね?地震だけじゃないのが大変ね。

 

 

 

自分が感染者とだとおもって行動しよう!

医療関係者に最大のエールと、お世話にならないような自粛を。

Pcr検査を受けたい人が受けられない現状について、クラスターのあった場所付近にいたから、なんだか熱があるから、みたいな、あの、夜中に害虫が出たからパトカー呼んだような感じがする。もちろん、近親者が感染者だったり必要なことがあるけど、はたして全員が必要なのか知らん。わからん。

ネカフェ休業で、ネカフェ難民の行く末とか

家庭内貧困で、学校の給食を糧に生きてきた児童とか

国民全員が良い心地のいい家に住んでるとは限らないのよね。清掃環境も人間関係も。うっすら知っていた社会問題にもコロナは影響してる。戦争はなくても生きるための戦いが起こっているの。

ここのところの過剰報道でまいる。疑心暗鬼と否定的で攻撃的なきもちになるし、なる人を見て辛い。

 

 

 

晩ご飯のトマトカレーが美味しかった。