花霞記

社会人の日記

2020.4.23

 

ストレス溜まりすぎているの?

最近トイレの話ばっかりしてる気がする。

 

ピルの副作用なのか普通に風邪なのか、元気でない。今朝は重症であることよ…と朝日を感じながら寝てトイレ寝て…を繰り返して、三回排便に成功したら昼になっていた。昼からはなんだか元気な気がして、平熱なことも確認してしっかり課題に取り組めた。

 

夜になっても大丈夫かと思ったら食事することがしんどく、食欲も薄かったので検温したら37.4°だった。難しい、まだ今夜の分を飲んでないのに飲むの嫌になるやつ。(飲んだ)

 

 

人生、パカパカ携帯からスマートフォンにしてからルナルナで月経管理をしていたのですけど、低容量ピルモードなるものがあってそちらに変えたらまたなんだか面白かった。妊娠希望モードとか、色々人生設計に合わせてくれているのよね。

ビッグデータを駆使してルナルナの会社はなにか成し遂げていた気がするけどなんだったかしらん。

 

 

自分のことに精一杯で新型肺炎のニュースを見てなかった。NHKニュースアプリを信頼しているので拝見してみたけど、現在の投与?処方できて効果が期待されているアビガンを持ってしても亡くなった方がいるのね。全員が全員助かるわけではないのだな、と思ったけれど70代とあって難しい。国内の割合でみたら70代以上(団塊の世代以上)はどれくらいになるのかしらん。国の割合では若い・多い世代なのかもしれませんけどもういい年のような気もしますね。

天寿を全うしたって何歳から言えるんだろう。全く医療従事者ではないから70は高齢者だと思ってしまうよ。何歳でも重症患者になったら辛いし、お疲れ様って気持ち。南無南無

 

マスクの国内生産が急がれてる。アイリスオーヤマも既存の工場を急遽増設し製造させるらしい。こうなるとシャープはかなり動きが早かったのだな?

中国の生産工場は中国政府に直接買い上げられてるから、運営元の会社が日本でも国内に入ってこないのだとか、なんとか。

何においても工場を海外において人件費を削減させることが長年つづいて、国内の生産力は落ちていると社会で習った気がする。世界的に人件費は高騰しているし、これは生産業のなにかにイノベーションが起こるかもしれない。楽しみ。

 

高校生のとき、一橋大の先生からイノベーションの定義を熱く語られてからイノベーションって言葉が好き。