花霞記

社会人の日記

2020.4.26 夢って最近見た?

 

今日もいい天気でしたね。

 

この記録でも度々、夢であったことを書いておかことがあったけれど、最近は夢のメカニズムに興味がある。書物や論文に目を通した訳ではないのだけど、もっぱらはそれを考えるのが楽しい。

 

自粛自宅待機で家族との会話が増えた。そのなかで「夢をみるのはカラーか白黒か」問題がでた。

家族全員カラー派だったけど、母の職場では白黒派もいるらしい。わお!

 

そして静止画派と動画派がいて

 

動画派だと、視点変換についてもあって、ずっと自分の目からみた情報なのか映画館のように別のカメラが回っているのかとか。

カメラが回っているなら、カメラワーク問題も起きる。カット割はどうかな?

 

そもそも主人公がこの現在の私の見た目なのかも問題で、幼い若い年老いてるをはじめとして性別をこえていないかも問題だ…(現に私はアラブのおじさんになっている夢を見たことがある)

 

夢…でてきてくれ!と思いながら最近寝てる。

あと夢の中の私は、本当の私よりちょっと目がいい気がする。

 

 

 

この話を恋人にぶつけてみたら

「夢は小説を読むみたいに情報が入ってきてる感じで、動画が回っているわけではない。小説を動画みたいに読むことはあるけど。」と言われ更に興味が湧いた。

小説を読むこと自体に私はミニパノラマが毎回起動しているので、情報を読むって概念が薄くて(そういう読み方の方が読了スピードが早いのはわかる)。

なんなら国語テストでの説明文ですら説明される事象のイラストなり写真を思い浮かべて読んでるし、古典の漢文も困ったヒゲおじさんと、官僚っぽいふくふくしたおじさんの2人芝居みたいに想像して読んでる。

 

小学生の頃に図工で、本の中のシーンを版画にしてみよう!というお題があり、当時好きだった本の中から特に好きな"挿絵を探して版画にした"記憶があって、最近になってからこれの意図が分かった気がした。

 

 

 

f:id:iwai0703:20200426215121p:image

f:id:iwai0703:20200426215127p:image

ちょっと読んだ夢の記事

夢を見る睡眠は健康的な睡眠でないらしい…

 

 

 

https://t.co/av8nQnZfLa?ssr=true

リンクふめるかな?これをやってみてから夢が気になり出してる。みんなの結果もぜひ知りたいし、設問の選択肢からエッそうやって捉えてる人いるの??と楽しいと思う。

 

f:id:iwai0703:20200426215512p:image

私の結果

 

やってみた人はこっそり見せて欲しいな

 

 

 

 

 

都内の新型コロナ感染者は100人を割った。単に検査機関がパンクしてるのかな、まだまだ油断はできない。