花霞記

社会人の日記

2020.4.3

在宅勤務もとい待機2日目。

 

7時にアラームをかけたけれど布団から出たのは8時だった。お布団に敗北ー😌

 

課題を6日間で行う目標の1日目として午前中から取り組む。しんどいけれど午前中に終わったので、対した量じゃない実感が湧いた。良かったー!

 

お昼ご飯は弟が作ってくれた焼きそばを食べた。

 

ランチをしていたら、昨日発注したトイックの教本が届いたので、パソコンで音声を聞きながら30分だけやってみた。英語難しい。聞き取れそうで聞き取れてない。やはり慣れが必要なのね…?🦄

 

机に向かう練習の為に漢字練習をした。四字熟語と慣用句の正答率が著しく悪い。おかしかったのは、高校生時代の私が間違えてチェックをつけた問題通りに間違えていたこと。かわらない、、ものが、、ここにある。

晴耕雨読って単語を見て、素敵な言葉だなって発見。何年も前に見たはずだけれど全く記憶になかった。あと外柔内…みたいなやつ…?とにかく四字熟語使える女になりたいと思った。捲土重来!!

 

抱負を10文字以内でどうぞ!と連絡が来て、「頑張ります」でもう50%使ってるやーん🦦と面白かった。これは今日習った四字熟語の一意専心を使ってみようと用例を検索したら、一意専心よりも一心不乱の方が座右の銘には最適と検索上位のサイトにあった。マイナーな四字熟語(私が知らないならマイナーという圧力)使えますよスタンスで使いたかったのに一心不乱はポピュラーすぎないか?というか打ち消しがついてても乱れるって字面が好きになれないわ、と一意専心も一心不乱もボツになった。

 

電話で今日課題でインプットしたことを吐き出してみたら全然私読みこめてないじゃん😇と気づいたのでさみしい。でも気づけただけよしとしよう。

 

コロナウィルスで土日も自粛要請。TVでは医療現場の声を取り上げてきて、先週とは違う側面から自粛を促してきている?

いろんな立場になって考えることは難しいけれど、どのような取り組みがなされているのか知ることは考えることの一歩だと思って傾聴。

はやく収まってほしい。