花霞記

社会人の日記

ファンサイトではなくウィキの中の人か

 

  『マリー・アントワネットの日記Ⅱ』 すこし前に読了。もちろん創作物だからこその意見もたくさんなのですけど、女性の独立とか現代女性が持っている考えをマリーが持っていたら…という可能性がなんだか胸が踊った。

愛する、の方向性というかダーリンへの気持ちの昂りとかが面白かったのでまた他の作品も読みたい。

 

 

  大好きな作家の森見登美彦さんのファンサイトって存在するのかな、と検索してみたのですけど現在活動しているサイトが見当たらない。 

  すこし前にウィキペディアの編集者立場からみる日本、みたいな文章を読み編集遍歴のようなボタンの存在を知った。なので、森見登美彦ウィキペディアの編集ノートを見たところ、

ーーー根拠がない為削除しました。

とか

ーーー関連する文章がない為削除しました。

とか書いてあったのだけど、全部文章で見たことある情報。そのあと どなたかが出典元と正しいことを捕捉していたのですけどね。しかも比較的最近のレスポンス同士ですからタイムリー!!議論が起こっているわけです。

ファンサイトメンバーではなく、ウィキペディア森見登美彦編集者メンバーに加われるかも。加われるほど書籍のコレクションあるのではないかしら、と思った。

熱帯の発売も近いので、ウィキにも注目。