花霞記

社会人の日記

2020.5.17 さらば令和元年度入学のこたつ

 

コインランドリーへ行った。

数年ぶりだかれど変わってなかった場所へ行って炬燵布団を洗って乾燥機にかけた。

大きな炬燵布団が入る袋がなくて、無理やりなサイズに詰め込んで抱きかかえるようにして歩いて行った。

 

コインランドリーは私みたいに頼まれたひとがぼんやり腰掛けていて、毛布や布団を待っている人が多かった。女将さんが「夏物は全くと言っていいほどクリーニングしないくせに、冬物のダウンや毛布は洗いたがるのよ」と話しているのが聞こえた。

たしかに!

 

帰ってきてから、紙袋の選抜をした。可愛かったり、好きなショップの紙袋のを捨てられない性分の母娘なので溜まりに溜まっていた。こんなに紙袋ることはないのに、なんとなく取っておいてしまうのは何故なのか知らん。カナリ数を少なくしたので満足。

遺品整理で学んだことだけど、定期的に物は捨てるかの判断にかけなきゃいけないらしいのだ。

 

 

コロナは感染者数のみかけでは減っている。鎮静化のためにもたくさんはでかけない。