花霞記

社会人の日記

やってみた!異業種お喋り会

 

長い付き合いの友人から

下記リンクのことがやりたいと7月頃声をかけられた。

 

https://ten-navi.com/dybe/9077/

 

私の友人1人と、友人の友達2人の5人で

実現したお喋り会。

素敵な喫茶店でできたのも良かった。

 

f:id:iwai0703:20201018104336j:image

 

 

🍑事前準備

🍏所要時間

🍓人選

🍋気付き

🍒今後

🍈時間おいて気付くこと

 

 

 

 

🍑事前準備

 

はじめましての方もいるので、

LINEのノートで自己紹介とお仕事、お悩みの投稿をして当日の時短に繋げた。

みんなに聞きたいこともノートで募って

回答を自己紹介のあとに繋げられたのも良かった。(回答し忘れてるところが多かった私は反省した。文面になってるとみやすいね…)

 

 

 

🍏所要時間

募った質問15個くらいで、一つの質問につきメンバーの答えを一周して答えていくスタイルをとった。たしか4時間くらいお話ししたので、ひとりなかなかの量を自己分析してお話できたのではないかしらん。興味深いお悩み/質問が多くて脱線しすぎず話せたのが良かったのかも。

 

 

🍇人選

全員が新卒社会人の女子大出身だったので、価値観が結構近いところにあった。歳が同じだけでも話はあうけれど、子女(あえてね…)としても面白かった。自分の意見を言う時も、人の意見に耳を傾けていても、不快な気持ちにならないの。人権尊重というか、肯定的に捉えたりその人のためになりそうなアドバイスや気づきを与えられる人が揃っていた。

義務教育課程の学校で「てかさー!!!!」と大声で発言した人の話題だけを聞くのではないし、「えー!?それはない!!!笑笑」みたいなことがなかったのが本当に…息していやすかった。冷やかしてくる視線もないの良いね。

 

 

🍋気付き

異業種といっても悩むことが似ていたり、

良いと思っていたことの表裏に潜む良くないことに気づけた…気がする。質問されてみて、全く気にもとめていなかった事柄が急に気になり出したり………仕事に向き合う姿勢についての話が出た時に多面的に観れるようになった…気がする。

とにかくウチの会社の神棚はどういった代物なのか気になる。

 

 

🍒今後

今回のメンバーでプチ目標を掲げて発表したので、次開催のときに胸を張っていけるように頑張りたい気持ちに燃えている。

 

次開催か、参加者がまた別のおしゃべり会をするなら

価値観が近い人を揃えるのか

結婚ビジョン 金銭ビジョン 人生設計ビジョンとか違うって予めわかってる人を揃えるのか

 

この2択で結構違うと思う。

 

既に私は医大生と院生に話が聞きたい…

でもこれは声かけられる世代が自分と同じだから、更なる刺激を求めるならアクティブに挑んでいくしかないのかも。などなど考えた…

 

 

🍋時間おいて気付くこと

参加するところまでは、自分の振り返りが多かった。参加し終わってみて、異業種お喋り会ででてきたキーワードについて興味が湧いたり…実店舗で買い物してみることで肌で感じるものを得たり応援したり…

 

私失敗しすぎなのでは😭と落ち込んでたけれど、順風満帆!って人まだいなかったから大丈夫なのでは…みんなこれからの人だ…って思いながら仕事に向き合えている。これはいいこと。

 

 

 

 

人の考えって見えないから

言葉にしてもらえるの良いなーって思えた!

 

おわり